不動産コラム

不動産コラムを集約しております。

不動産を買ったり、売ったりするにあたって

不動産ならではの難しい用語や話など多く、

また大きい金額が動くのでたくさんの不安があると思います。

皆様の不安が少しでもなくなるようにたくさんのコラムを集めました。

ぜひ一度ご覧くださいませ。

住まいを買う契約の流れ

住まいを買うときにおける情報収集の方法、申込み方法など、

知っておきたいポイントや注意事項などを集約しております。

購入となるといろいろお調べすることも多くなりますので、

その際にぜひご参考にしてください。

 

住まいを売る契約の流れ

買換えなどで住まいを売却する際の流れ、手続きについてのポイントを紹介します。

大切なお住まいをお任せすることを決める前に

ぜひ一度ご確認をお願いします。

「買取」を利用してスムーズに不動産売却

不動産の売却には仲介によるものだけでなく、

不動産会社などが直接、買取りを行う場合もあります。

それでは、不動産の買取りの概要やメリットについてご紹介致します。

マンションを有利な条件で売却する戦術とは

マンションを売却する際、何も対策をしないのと

積極的に対策をするのとでは大きな差が出ます。

具体的な対策として、不動産会社による買取り査定、

買主による見学時に気をつけるポイントについてご紹介致します。

資金計画を考えよう! 諸費用も忘れずに

住宅購入には多額の費用がかかりますので、資金計画を入念に練る必要があります。

住宅購入にいくらかかるのか、住宅購入までにいくら貯めればよいのか、

住宅ローンやその他借り入れはどう考えればよいのか、一つずつ計画が必要です。

それにはまず、かかる総コストの把握をしたうえで自己資金と借入れについて考える必要がございます。

こちらのページにまとめましたので、是非一読してください。

賃貸管理サービスについて

不動産投資において、オーナー様自らが

すべての管理業務を行うのは現実的ではありません。

賃貸管理サービスを活用することにより、賃貸経営に集中できる環境づくりが大切です。

以下では具体的な賃貸管理業務そのものをご紹介いたします。

また弊社でどのような取り組みをしているのか、コチラに別途まとめましたので

興味がある方は合わせてご確認ください。

 

土地活用方法それぞれの魅力とは

土地活用にはさまざまな方法がありますが、それぞれに異なるメリットがあります。

どの活用方法が最適か、具体的な内容を確認してみましょう。

また弊社で取り組んでいる土地活用方法を別途コチラ

まとめさせていただきました。

土地活用を考えている方はこちらもあわせて一読ください。

不動産の購入が相続税対策に有効な理由

近年の税制改正により課税の対象となるケースが増えたといわれる相続税は、

資産を保有している人にとって重大な関心事になっています。

不動産投資はそのような相続税対策は大きなメリットの一つでもあります。

こちらのページでは不動産投資がどのように節税に役立つのか、その仕組みを紹介します。

またこちらに関しても弊社での取り組みをコチラにまとめさせていただきました。

 

商圏調査の基本とは?長く続けるお店づくり

お店を長く続けるためにはその「商圏」に合ったお店づくりを進めることが重要です。

商圏と自分のお店のコンセプトが合っていなければ、

どれほどクオリティーの高い商品でもなかなか売れません。

店舗開業に際して、自分で商圏調査を進めるための三つの基本ステップについてご紹介します。

店舗開業成功のカギ!事業計画書の作り方

お店を出して成功を収めるためには、強い情熱が必要です。

しかし、情熱だけでは成功は難しいです。

その情熱を金融機関が理解する形で事業計画書に落とし込むことが求められます。

事業計画書を作ることで、自分の頭の中を具体的にアウトプットし、

金融機関や物件オーナーを納得させ、曖昧な「夢」を目に見える「目標」と「計画」に変えられます。

事業計画書を作る目的と、事業計画書に盛り込むべき内容、

事業計画書の作り方についてご説明します。